メールカウンセリングとは「書くカウンセリング」になります。

メールカウンセリングの流れ

オンラインカウンセリングとの違いは、オンラインカウンセリングは「話すカウンセリング」であるのに対し、メールカウンセリングは書くことにより気持ちを表し、気持ちの整理をおこない、取り組むべき課題に気が付く、そしてその課題に対しての解決へのプロセスに向け取り組む、という点です。

オンラインカウンセリングは、一連の流れをカウンセラーとの対話のなかでおこないますが、メールカウンセリングの場合はメールを通してカウンセラーとの文面での対話になります。

何通くらいやり取りをするの?

1通のメールでこの流れを完結することは難しく、だいだい3通ほどのメールのやり取りを通し初めの課題が見えてきます。

そして、その後のメールを通し、その課題とじっくりと向き合い、考え、解決へのプロセスを歩むことになります。

1日1通メールを書く方もいらっしゃいますし、2日、3日じっくりと考え、メールを書く方もいらっしゃいます。

メールカウンセリングは、どんな相談があるの?

メールカウンセリングもオンラインカウンセリングも相談内容はそれほど変わりませんが、強いて言えば、メールカウンセリングはお客様自身のストレスやモヤモヤ、イライラ、疑問などが多いようです。

ですので、メールカウンセリングはじっくりと考え、自分自身と向き合うという、側面を大きく持つカウンセリング方法だと言えます。

メールカウンセリングまでの流れ

ステップ1 メールでのお申込み

ステップ2 申し込み内容の確認(相談内容、指名カウンセラー、料金)

ステップ3 お支払いの確認

ステップ4 カウンセラーより連絡用メールの通知

ステップ5 お客様よりメールを開始